台風21号による深刻な被害についてのメールを再掲

ご無沙汰いたしております。
 
みなさまにおかれましては自適で穏やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 
さて、当月4日、ふる里海津の町は、午後2時30分ごろから、台風21号の強風圏内に入り、推定毎秒50メートル、或はそれを越えたのではないかと思われる風が湖水を巻き上げて塊となって襲い掛かりました。4時ごろまで続きましたが旧中小路町といわれ、ランドマーク的存在である魚冶さんの浜の料亭・湖里庵は、浜側の戸のガラスを破り入りこんだ猛烈な風が室内を蹂躙し、屋根を持ち上げ周囲100メートルの自動車、家屋を損傷させました。コンクリート電柱も5本が倒壊。中ノ川の東の家屋の屋根が小学校の校舎にまで吹き飛ばされ、学舎に激突、教室のほぼすべてのガラスを破ってしまう惨状となりました。
写真は添付ファイルでは重いのでは、と思いましたので、下記のアドレスに纏めました。「写真14枚 云々」のところをクリックしていただければ開きます。一覧の写真をクリックしていただければ拡大します。
 
 
海津の東、田中君宅も結構な被害の様子で、後片付けを奥方であるN君の妹さんと一生懸命でした。
西浜は誓言寺さんの浜の松の大木が同寺の山門を掠めた程度、民家は瓦の破損はあるものの、外部から見る限りでは大凡平穏な感じです。
海津三区は昨日の夜に電気系を復旧されましたが、開田はどうでしたか。
 
7-8月、あまりに暑く、温泉たまごになる寸前まで体温が上昇し、一応9月まで生き延びられ喜んでいた矢先の惨事に、これらを平成に全部パックし、次の「君が代」に引き継ぎのない事をねがうのみです。
 
松本 忠司 拝